恋におちたら〜僕の成功の秘密〜

eigadojo2005-06-16

当初「ヒルズに恋して」というタイトルで発表されたのですが、「ライブドアニッポン放送買収」という事件の影響で、タイトルおよび内容が大きく変更されてしまった草なぎ剛主演のフジテレビ・ドラマ。
ショムニ」とかの流れの企業ドラマですが、リアルなネット企業の舞台裏が描かれる訳でなく、あくまでも「それ風」のドラマ展開でした。
日本のドラマライターたちに言いたい!専門用語やカタカナ言葉を連発したら、リアルな企業ドラマになるという幻想は捨てなさい!
ていうか、ちゃんと取材して脚本書けよ。そのへんのビジネス書流し読みして本書いてるのすぐわかるぞ!
山田太一の取材力を見習え!


このドラマもぬるーい展開で終わるのかぁ・・・・。
ところがラスト数回になって、大ドンデン返し!
これまで正義味方キャラだった鈴木(草なぎくん)が、「金の亡者」に大変身して、これまでの悪役だった高柳社長(堤真一、毎回の説教が素敵!間もなく公開『姑獲鳥の夏(うぶめのなつ)』も楽しみです。)から会社を乗っ取ってしまいました。
この乗っ取り劇には裏があって、後ろで糸をひいていたのはロイド・ブラザースの桜庭(鶴見慎吾)だった・・・・・・新社長になったばかりの鈴木も放り出されてしまうというオチ。


高柳と鈴木の和解が描かれた本日の放送。次回はこの連合軍が巨大資本ロイド・ブラザースに闘いを挑むことになります。なんか「ライブドア」「楽天」「ソフトバンク」「リーマン・ブラザース」へフジテレビが言いたいことをドラマ化しているみたいでかなり面白いです。
このドラマ、毎回クライマックスで「ライトスタッフ風」のBGMが流れます。あの曲流して、スローモーション使うとどんな役者でもかっこよく見えるんだよなー。


http://wwwc.fujitv.co.jp/koiochi/