映画三昧の土曜日

eigadojo2005-04-09

プロジェクト「夢旅」に忙殺され、全然映画が観れてなかった!
このサイトは映画専門サイトなのだよ本当は!

今回は「コナン版タイタニック」。毎回、クライマックスで蘭を助けにいく新一(コナン)のとこでちょっとさめる師範代。お前がいつも邪魔してるんじゃ!
今回は謎解きよりアクションが重視。毛利小五郎先生が珍しく大活躍するとこも見もの!

「ベイブ」のスタッフによる「シマウマ版ロッキー」。吹き替えで観たのだが、あまり違和感なかった。田中麗奈演じるストライプスは決して巧い吹き替えではなかったが、嫌いじゃない。途中ライバルの馬がトレーニングするシーンは、まんま「ロッキー4」のドラコ!

アパートメントの室内とそこに向かう家族の車内しかほとんどでてこない映画ですが、達者な演技陣と細やかな演出で楽しめました。昔、師範代の住んでいたイーストビレッジの安いアパートメントを思い出してすごく懐かしかったです。

周りから聞く前評判があんまりよくなかったのですが、「ごめん」に続く富樫森監督の「少年もの」としてみれば、「あり!」だと思います。「アイアン・ジャイアント」のように鉄人と少年の関係をもう少し描きこんであれば、ラストがもっと泣けたような気も・・・・・。
師範代がリメイクするなら、「鉄人スタッフの中小企業のおっさんたち」VS「ハイテクの結晶ブラックオックス」という図式をもっと強調するなぁ・・・・・。あのおっさんたちの応援が一番ぐっときた!

  • あずみ2 Death or Love

女優の艶っぽい表情の切り取り方は、「さすが金子監督!」という感じ。しかし、原作のシリアスさにひきづられてしまった感じのテンポがどうもかったるい。荒唐無稽な美少女アクションというポイントに絞り込んで、好きなことをもっとやればよかったのに・・・・・。予算がなかったのかな・・・・・・。