「隠し剣 鬼の爪」は「THE HIDDEN BLADE 」

eigadojo2005-02-15

第55回ベルリン国際映画祭コンペティション部門に日本映画として唯一出品されている山田洋次監督の「隠し剣 鬼の爪」が15日、一般上映された。終了後観客から大きな歓声と拍手がわき、山田監督は「出演者たちがこの拍手を聞いたら、どんなに幸せだったろうか」と謝辞を述べた。 
時事通信

師範代的には、「たそがれ清兵衛」の優等生ぶりより、かなり通俗も意識した作風の「隠し剣 鬼の爪」が好きだったのですが、日本ではいまひとつウケがよくなかったようでした。
ベルリンで受賞して「凱旋上映」てなことになると面白いのですが・・・・・・・。
しかし、「隠し剣 鬼の爪」って英題は「THE HIDDEN BLADE 」っていうんですね。なんかウェズリー・スナイプスあたりが出てきそうなタイトルですな。
http://www.berlinale.de/en/programm/programm_2005/datenblatt.php?film_id=20052838