「電車男」東宝で映画化

電車男

昨年、日本最大の掲示板サイト「2ちゃんねる」で話題沸騰となったアキバ系青年の純愛物語「電車男」の映画化が決定した。邦画最大手の東宝が製作と配給を担当する。4月にクランクイン、6月に公開予定である。

 昨年10月に新潮社より発売された書籍は、現在までに52万5000部を販売、コミック化も実現し、後は映画化を待つばかりとなっていた。映画化にあたっては、TVドラマ「ラストクリスマス」「東京湾景」などを演出した村上正典が初メガホンをとることが決定している。主役の電車男と、彼が思いを寄せるエルメス役のキャスティングは現在調整中とのこと。

 東宝宣伝部では、“「電車男」と「エルメス」の恋愛模様を軸に、「名無しさん」の横顔を実在登場させて、臨場感を演出する”としているが、果たしてどんな演出が施されるのか、興味津々だ。
(eiga.com)

監督の村上正典は、共同テレビのディレクター。多分、製作にはフジテレビが絡んでいると思われます。
ネットでのコミュニケーションと現実世界をどのように処理するかが、この作品のキモだと思いますが、なんとなく「月9」のような安い恋愛ドラマになる予感が・・・・・・。
それより、フジサンケイ・グループとライブドアの今の状況を映画化すれば、よほど面白い「いまを描く映画」ができる気がするのですが・・・・・・。