2004年第75回キネマ旬報ベストテン

eigadojo2005-01-06

昔は日本で最も権威ある映画賞だった「キネ旬ベスト」。
いまや映画の嗜好が多様化したため、すべての映画をベストテン形式でフォローするのは不可能なのですが、独立系の映画も評価する数少ない映画賞でもありますので、ここにベストテンを記しておきます。
キネ旬の選者はあいわらずイーストウッド好きが多いです。最近の監督作品はかならずベストテン入りしているような気が・・・・・・・。こんなに映画評論家が高く評価する監督なのに、なぜヒットしないのか?(日本の映画評論家に観客を動員する力がなさすぎ!!)
外国映画のベストに韓国映画の入賞が多いのが、2004年を象徴しています。


●監督賞
崔洋一血と骨


脚本賞
崔洋一鄭義信血と骨


●主演女優賞
宮沢りえ(父と暮らせば)


●主演男優賞
ビートたけし血と骨


助演女優賞
YOU(誰も知らない)


助演男優賞
オダギリ ジョー(血と骨

●新人女優賞
土屋アンナ下妻物語茶の味


●新人男優賞
柳楽優弥(誰も知らない)


●外国映画監督賞
クリント・イーストウッドミスティック・リバー


●読者賞
川本三郎



■2004年度日本映画ベストテン
第1位 誰も知らない
第2位 血と骨
第3位 下妻物語
第4位 父と暮らせば
第5位 隠し剣 鬼の爪
第6位 理由
第7位 スウィングガールズ
第8位 ニワトリはハダシだ
第9位 チルソクの夏
第10位 透光の樹
次点 深呼吸の必要


■2004年度外国映画ベストテン
第1位 ミスティック・リバー
第2位 殺人の追憶
第3位 父、帰る
第4位 オアシス
第5位 ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還
第6位 オールド・ボーイ
第7位 モーターサイクル・ダイアリーズ
第8位 シービスケット
第9位 春夏秋冬そして春
第10位 ビッグ・フィッシュ
次点 ロスト・イン・トランスレーション


■2004年度文化映画ベストテン
第1位 海女のリャンさん
第2位 山中常盤
第3位 トントンギコギコ図工の時間
第4位 わたしの季節
第5位 タイマグラばあちゃん
第6位 十一代 三輪休雪の鬼萩
第7位 ホストタウン エイブル
第8位 ベアテの贈り物
第9位 花はんめ
第10位 頭山
次点 兼子