師範代の2004年映画ベスト

eigadojo2005-01-01

今年も恒例の師範代選出の映画ベストを発表します。
師範代の独断と偏見によるベストであります。
ついでにトップページも「殺人の追憶・謹賀新年バージョン」にしました。
門下生諸君のベストも、BBSに書き込みよろしくお願いいたします。

次点 「カンフー・ハッスル」 (ドラゴンの魂を持つ映画!)
10位 「ロスト・イン・トランスレーション」 (日本を舞台にしているけど、日本を描いた映画じゃありません)
9位 「ドッグビル」(長時間も飽きさせない)
8位 「エレファント」(実話とのクールな距離感)
7位 「きょうのできごと」(行定マジックを堪能!)
6位 「誰も知らない」(時間の経過を丹念に描いた贅沢な映画)
5位 「スイミングプール」 (かなり性格悪そうなオゾン監督とは友だちにはなりたくないが、映画は面白い!)
4位 「モーターサイクル・ダイアリーズ」(大人になる痛みを描いた傑作!)
3位 「アメリカンスプレンダー」(アメリカ映画ナンバーワン!)
2位 「69sixty nine」(邦画1位!)
1位 「殺人の追憶」(今年はこの1本!)


別格 「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」(ピーター・ジャクソン監督、ありがとうございました!)
※3部作完結篇ということで「王の帰還」は別格扱いです、実は隠れ1位だったりして・・・・・・・。
 「アイデン&ティティ」は昨年の1位でしたので、今年のベストからははずしてます。