ヒットするドキュメンタリー映画

at 2004 06/30 08:16

ボウリング・フォー・コロンバイン」のスマッシュ・ヒットからアメリカではドキュメンタリー映画(もしくはドキュメンタリー風の映画)が続々と作られてヒットしております。
華氏911」のメガヒットは日本の各メディアでも伝えられていますが、「スーパーサイズ・ミー」や「ザ・コーポレーション」などほかにもヒットしそうな作品が目白押しです。
以前にも書きましたが、お金になるドキュメンタリーの時代が到来したようです。日本にもこの流れがやってくるのでしょうか?
NHKあたりが本気で劇場版ドキュメンタリーを作ったら、かなりなもんが出来そうな気がしますが・・・・・・・。

最近の「人格の否定発言」騒ぎなんかを作品にしたら海外にも通用する作品ができそうですが・・・・・
ここに金の匂いをかぎつける敏腕プロデュサーが出現すれば日本でも実現可能か?