新選組!

at 2004 06/21 08:51

現在テレビで描かれているのは「壬生浪士組」から「新選組」になるあたり。
全国に名前を轟かせることになる「池田屋事件」の少し前のくだりです。
かなりのんびりした雰囲気だった三谷版新選組もだんだんと殺伐としたムードになりつつあります。
浪士組内の権力闘争が描かれているエピソードは、なんとなく赤軍派内の内ゲバを想起させます。
純粋な男たちが血に染まってゆく様が、今後のストーリー的な見どころとなりそうですが、コメディが得意な三谷脚本がそのへんをどう描くのか興味あるところです。

NHKとしても注目度の高いエピソードの「池田屋事件」で、番組の視聴率を上げようと目論んでいるようで番組宣伝スポットも大量に流し初めております。