過去のない男

at 2003 06/07 20:53
過去のない男 [DVD]
こんな映画を観た。
アキ・カウリスマキ監督作品。2002年のカンヌ国際映画祭でグランプリと主演女優賞(カティ・オウティネン)の2冠を獲得。
暴漢にバットで殴られ記憶を無くした男(マルック・ペルトラ)が辿る新しい人生を、ギリギリまで切りつめた乾いたタッチで描いておりますが、どことなく漂うユーモアは相変わらずです。
「引き算の映画」という点では、北野武の映画に通じるところがあります。(ホームレス風の人たちがなんとなくオシャレに見えるとこは、ちょっと「Dolls」を感じました。)
音楽の使い方に定評があるカウリスマキですが、今回もいい!予告でもかかっていたクレージー・ケン・バンドの曲がかなり効果的に使われています。
だた曲がながれているだけのシーンなのに、様々なエモーションを感じさせるカウリスマキ・マジックにノックアウトされた師範代でした。大推薦。