猫の恩返し、ギブリーズ・エピソード2

猫の恩返し / ギブリーズ episode2 [DVD]
こんな映画を観た。

この夏のジブリは2本立て。

ギブリーズ」は実験映画です。いわば「リベンジ・オブ・となりの山田くん」とでも言うべき作品。
ものすごい技術で世界最高のアニメを作ったのに「いしいひさいち」のキャラがいまひとつ受けなかった「となりの山田くん」。その世界をもっと過激にブラッシュ・アップしています。小林薫のカレー屋さんがいい味!
しかし、これだけの技術を内輪受けの内容で作っていいのか!という批判はでそう・・・・・。技術開発がメインの目的だとしたら、「ジブリ美術館」で公開した方がよかったかも・・・・・。

猫の恩返し」は約70分の掌編。東映動画の伝統をひくジブリらしく「長靴をはいた猫」の現代版です。
これまでジブリの人気俳優の吹き替えには、納得いかない部分が多かった師範代ですが、「ギブリーズ」も「猫の恩返し」も、キャラに声がピッタリで好感もてました。若い監督の音感がいいのだと思います。(それにひきかえ、宮崎氏の耳はお世辞にもいいとは言えない!)
余談ですが、師範代の住んでいる街は、野良猫がとても多いので、どこか懐かしい風景の映画でした。