のーてんき通信・エヴァンゲリオンを創った男たち

at 2002 06/19 07:50

こんな本を読んだ。

ワニブクッスから4月に出版されてたらしいけど、どこの書店にも置いてなくって、神保町の書泉グランデでやっと発見。

新世紀エヴァンゲリオン」を製作した会社「ガイナックス」の取締役統括本部長・武田康廣の著書。
学生時代に大阪で始めたSF大会の運営からスタートした「SF者」が、アニメ製作会社で大ヒットをとばすまでの20年。
8ミリでの自主制作話やヒットが出ず借金で危なかった時代、話題の脱税事件などなどエピソードは豊富。
一番の読みどころは、オタキング岡田斗司夫が、ガイナックスから追い出されるくだり。岡田は「もうやることがなくなったからガイナックスを出た。」と公式見解していたけど、なかなかドロドロした人間模様があったようです。