ALI

アリ [DVD]
こんな映画を観た。

かなり評判が悪かったので期待していませんでしたが、以外によかった。そこそこの出来。
60年代のアフリカン・アメリカンの人権運動、特に「ネイション・オブ・イスラム」とマルコムXとモハメッド・アリの関係が理解できていないと、本当にはストーリーが楽しめないかもしれません。(アメリカ人にとっては常識の範疇)
音楽の使い方がうるさくて、もう少しじっくり見せる映画につくればよかったのに思った。監督のマイケル・マンは妙なところでMTV感覚を見せる困ったところがある。
スパイクリーの「マルコムX」を観てから観ると「ALI」は倍楽しめるとアドバイスしておきます。(全部観ると7時間以上かかるけど・・・・・)