戦国自衛隊

戦国自衛隊 [DVD]
at 2002 04/07 06:08

20年ぶりに観て、初見当時より面白く観ました。
確か当時は正月映画として公開されていたと思うけど、「SF」を期待して観に行ったら「青春映画」だったんんで、かなりはずした気分でした。
しかし、今回その「青春映画」なところがノスタルジーを誘ってよかったです。
監督が「俺たちの旅」なんかを撮っている斉藤光正だから当たり前か・・・・・。

再見して気が付いたのは、黒澤映画へのオマージュの多さ。
七人の侍」はもちろんのこと「蜘蛛巣城」「羅生門」「用心棒」などから巧みにシーンを取り込んでいます。
千葉真一夏八木勲の「漢」ぶりは、いわずもがなね!