好感度って何?

at 2001 07/28 07:32

よくNHKとかが発表する「好感度」なる言葉。この言葉自体がじつにうさんくさいと思いません?
多くの人に好かれること「感じよさ」が、さも大事なことのように思われていますが・・・・・。
これまで出会った人を思い浮かべると、「感じがいい」だけの人って、どこか薄っぺらな魅力のような気がしませんか?
ちょっと変な部分、ちょっと嫌な部分も持っていないと人間というのは、本物の深みが出ないと思う師範代です。
要は、「個性的」という言葉が、安易に使われ過ぎてるんじゃないかな。「個性的」という言葉は、「危険」「反社会的」「反道徳的」な部分も含んでいると思うのです。
「私って、よく個性的って言われるのぉ・・・・。好きな映画は『タイタニック』。好きな音楽はグレイでぇーす。」みたいなヤツは何か誤解していると思う。
「個性的」なんて言葉は、そう簡単には使えないリスキーなものだと思うんだけど・・・・・。
今選挙に出ている候補者は、どいつもすべてうわべの「好感度」だけを求めている顔付きをしている。実に気持ち悪いです。