メトロポリス

メトロポリス (手塚治虫漫画全集)
at 2001 05/28 09:52

こんなマンガを読んだ。
現在公開中の映画「メトロポリス」の原作。
手塚漫画としては、結構暗いエンディングで、「未来」イコール「明るい」だった当時としては、ショッキングなエンディングだったみたいです。
映画では「ティマ」という名前になった原作の「ミッチィ」は、まさに「アトム」のダークサイドという存在。メトロポリスを自らの意思で破壊しまくります。そこが「ロボット」の悲しさを描いて秀逸です。
りんたろう大友克洋もその点に惹かれて映画化したのだろうけど、「メトロポリス破壊」のカタストロフを描く魅力に抗しきれず、「ミッチィ」から「ティマ」へ、キャラ変更を加えてしまったのが、そもそもの「失敗」なんじゃなかろうか?・・・・・・。