名探偵コナン 時計じかけの摩天楼

名探偵コナン 時計じかけの摩天楼 [DVD]

at 2001 05/06 22:55

こんなビデオを観た。
ヒッチコックとミステリー・サスペンスつながりで借りてみました。ビデオで観るのはこういう気楽に観られるものがいいね。
映画版コナンシリーズの1作目。こいつだけは未見だったのです。
シリーズの中でも評価の高い作品ということだったので期待していたんだけど、ストリーもトリックも陳腐!
最新作の「天国へのカウントダウン」の方が面白かった。
女の子の描き方が、30年ぐらい前の感覚。「弱く、かわいく、男を待っている」的な古いステレオタイプなのにはあきれた。
暴力映画なんかより、こういう男女の役割を刷り込むような表現のほうが、子供には悪い影響を与えていると思うなぁ。