2001年宇宙の旅 新世紀特別版

2001年宇宙の旅 [DVD]
at 2001 04/11 20:46

こんな映画を観た。
特別版といってもディレクターズカットではなく、デジタルリマスター&ニュープリントの再公開という訳です。
日本で最初にこの映画が公開になったテアトル東京(現:テアトル銀座)での再公開です。
CG全盛の今観ても、ほとんどアラが見つからない完璧な映像に感動しました。
科学的な裏づけをキチンとやっているので、宇宙空間で爆発音などしません。(空気が無ければ音は伝わらない。)
公開当時、難解な作品と言われていたこの作品も2001年の今だったら、分かることがいくつかあります。(機械の人間への反抗とか・・・・まさに21世紀のテーマです。)
前に観たときは「スターゲート」のシーンが30分ぐらい長く感じたんだけど、今回見直してみたら、ほんの10分程度の短さでした。映像の迫力が印象を強めていたんですな〜!
実は「クレしん」の最新作とどこかでつながっている「2001年宇宙の旅」なのです。キーワードは「輝ける未来」「21世紀」「科学万能」です。