日本の黒い夏〔冤罪〕

at 2001 03/28 11:04
日本の黒い夏 [冤enzai罪] [DVD]
こんな映画を観た。
「謀殺・下山事件」「海と毒薬」など社会派として定評がある熊井啓監督が「松本サリン事件」を舞台にマスコミと冤罪の関係について描いた硬派の作品。
かなり重たいものを覚悟して観ましたが、演出と役者の巧さで一気にラストまでなだれ込むという感じでした。少々軽すぎるんじゃないかと思うくらい熊井作品としては見やすいものに仕上がっています。
この映画での収穫は、主役の中井貴一寺尾聰でもなく記者・浅川浩司を演じた北村有起哉でした。(俳優・北村和夫の息子、父親も弁護士役で登場)。2世俳優の競演という形になったこの映画の中でもこれからの可能性を感じさせる俳優です。注目!!