ユリイカ

at 2001 03/19 21:57
ユリイカ(EUREKA) [DVD]
こんな映画を観た。
公開から約1ヶ月。3時間半の長さと2500円の入場料に腰が重くて・・・・・やっとのこと観ました。
バスジャック事件に巻き込まれた人たちが、再びバスで旅をしながら生き方を探す・・・・・というロード・ムービーです。半分が福岡、半分が阿蘇での撮影でした。
あの「バス事件」を思わせるオープニングですが、事件より前に映画は作られていたので、とても予言的な映画と言えそうです。
ゆっくりとした展開ですが、あきさせない演出です。監督は、ヴィム・ベンダースが好きなんだろうなぁ!
役所広司と三石研という九州出身を使ったのも大正解。方言のニュアンスにウソがありません。「キサン!くらわすっけんねー。」(お前殴るぞ!)の北九州弁最高でした。
いい映画です。でも2500円は高いと思う。
師範代は、金券ショップで買った株主優待券で1200円で観たからよかったけどさぁ・・・・・・・2500円は高い!絶対に高い!!
「キサン!くらわすっけんねー。」
テアトル新宿で公開中)