スーパーノヴァ

at 2001 02/16 09:15
スーパーノヴァ [DVD]
こんな映画を観た。

救難信号を受信した宇宙船ナイチンゲール号が現場に急行してみると、たった一人の生存者を残して基地は全滅していた・・・・・・・というエイリアン・チックな冒頭は、なかなかいいのだけれれど・・・・・・・。

製作がトラブル続きで、ウォルター・ヒルフランシス・フォード・コッポラなど名だたる巨匠がサルベージしようとがんばったが・・・・・・・やっぱだめでした。
もともと、リドリー・スコットの「エイリアン」は、ウォルター・ヒルが自ら監督するつもりで準備していたところ、脚本のダン・オバノンが、ギーガーをコンセプト・デザインにつれてきたものだから「俺はこんな気持ち悪いものは撮りたくない。」と監督を降りてプロデューサーにまわったというのは有名な話。ヒルにとってはリベンジのつもりだったろうけれど・・・・・自爆!!まさに映画がスーパーノヴァしてしまいました・・・・・とさ。

(銀座シネパトスでひっそりと公開中)