ミュリエルの結婚

at 2001 02/13 20:00
ミュリエルの結婚 サウンドトラック
こんなビデオを観た。

「ベスト・フレンド・ウエディング」の監督PJホーガンの1994年の作品。オーストラリア映画
ブスで内気なミュリエルが親の金を盗んでシドニーに行き、容姿も心もだんだんと変化してゆく・・・・・・という豪州版「顔」です。いや!「顔」よりこっちの作品が早かった。
この役のため20キロ増量したというミュリエル役のトニ・コレットが凄いです。「シックスセンス」のお母さん役でアカデミー助演女優賞にノミネートされた人と言えばわかる人も多いでしょう。
ミュリエルの唯一の友人となるレイチェル・グリフィスも今では大物女優です。
コメディなんだけど、観終わったあとちょっとせつない気分になるような作品。最近では「天才マックスの世界」とか「ハイスクール白書〜優等生ギャルに気をつけろ!」なんかもこのジャンルに入るかもしれません。邦画が苦手とするジャンルです。(昔の日活ロマンポルノとかにこんな傾向の作品があったような気もするけど・・・・・・)