新世紀エクスタシーNIGHT

at 2001 01/21 18:11

こんな映画を観た。

「リング」中田秀夫監督が、師匠である小沼勝監督にオマージュを捧げたドキュメンタリー「サディステッィック&マゾヒスティック」を完成。それを記念したオールナイト上映が渋谷で行われました。

日活ロマンポルノの傑作4本を上映。
「実録・阿部定」(田中登監督)
「Mrジレンマン色情狂い」(小沼勝監督、荒井晴彦脚本)
恋人たちは濡れた」(神代辰巳監督)
「ラストキャバレー」(金子修介監督)

製作から時が経つと、あまりいやらしい感じがしなく、映画としてすばらしい4作品でした。
山本晋也、木築紗絵子、風祭ゆき、中田秀夫田中登小沼勝荒井晴彦金子修介じんのひろあき相米慎二中原俊などなど、スゴイメンバーのトークショーも行われました。昔、手伝った「某映画祭」を思い出してしまった師範代でした。
当日は、「渋谷パンテオン」という1000人以上入る劇場が満杯。半数が女性でした。今年は「ロマンポルノ」が「渋谷初のおしゃれモノ」として雑誌などで取り上げられることでしょう。嬉しいような、悲しいような・・・・・。