バトル・ロワイアル

at 2000 12/18 22:01
バトル・ロワイアル [DVD]
こんな映画を観た。

某議員先生が国会で問題にしてくれたおかげでずいぶん宣伝になったあの映画です。
初回の9時40分からの回を観ようと早起きして渋谷東映にでかけたら、9時の段階ですごい行列。しかもほとんど10代みたいだった。あきらかに中学生みたいなのもいる。

さて、映画の内容ですが、深作監督から若者への熱いメッセージに満ちた力作でした。「おまえら!一生懸命生きろ!」と言ってくれる70のじいちゃんはなかなかいないぞ!
今、この国を動かしている人たちは、若い人がものを考えないでくれたほうが、いろいろとやりやすいので、一生懸命生きられたら困る訳です。黙って国の言うことを聞いているようなおりこうさんが彼らは好き。そういう意味で、この映画の上映を禁じようとした国会議員さんたちは「ある意味」正しい。自分の地位があやうくなるもんね。

観たいやつは、どんな手を使っても観ろ!世間が許さなくても師範代が許す!

(全国東映系で公開中)