丹波哲郎、逝く

 映画「砂の器」やテレビドラマ「キイハンター」などで知られる俳優の丹波哲郎(たんば・てつろう、本名・正三郎=しょうざぶろう)さんが、24日午後11時27分、肺炎のため亡くなった。84歳だった。

 告別式は30日正午から東京都港区南青山2の33の20の青山葬儀所で。連絡先は杉並区西荻北4の6の2の丹波哲郎オフィス。喪主は長男で俳優の義隆(よしたか)氏。

 中央大学卒業後、新東宝に入社し、1952年にギャング映画「殺人容疑者」でデビュー。長身と彫りの深い顔で悪役として注目され、61年の今村昌平監督「豚と軍艦」のやくざ役で存在感を示した。

 その後も、篠田正浩監督「暗殺」、小林正樹監督「怪談」、佐藤純弥監督「組織暴力」など時代劇から現代劇まで幅広く活躍。中でも74年の野村芳太郎監督「砂の器」では、事件を解明していく人間味豊かな刑事役を好演した。最近では2000年の山田洋次監督「十五才・学校(4)」の老人役で演技派ぶりを発揮。豪快な中にもどこかとぼけた味のある演技が絶妙だった。
(読売新聞)

「大物」という言葉がこれほど似合う俳優もいませんでした。
砂の器」「日本沈没」の名演はいまも忘れられません。
近年リメイクされたこの2作は、いかに俳優の演技が映画にとって重要なのかと師範代に教えてくれました。
ハイテクのCGより丹波の芝居!
この人の演技こそが「映画」を映画たらしめていたといまさらながら思います。
追悼の意味で今は観る事もかなわない丹波哲郎主演、1974年の怪作「ノストラダムスの大予言」の予告編を!