第83回アカデミー賞
アカデミー賞が発表されました。「ソーシャル・ネットワーク」が有望と言われていましたが、直前の「英国王のスピーチ」の巻き返しがすごく、フタをあけたら、作品賞・監督賞を含む最多4部門を受賞。
受賞数では、「インセプション」が撮影賞を含む最多タイの4部門、「ソーシャル・ネットワーク」が脚色・音楽・編集賞の3部門受賞でした。受賞結果は以下の通り(★が受賞です。)
【作品賞】
★「英国王のスピーチ」
「127時間」
「ブラック・スワン」
「ザ・ファイター」
「インセプション」
「キッズ・オールライト」
「ソーシャル・ネットワーク」
「トイ・ストーリー3」
「トゥルー・グリット」
「ウィンターズ・ボーン」
【主演男優賞】
★コリン・ファース 「英国王のスピーチ」
ハビエル・バルデム 「ビューティフル BIUTIFUL」
ジェフ・ブリッジス 「トゥルー・グリット」
ジェシー・アイゼンバーグ 「ソーシャル・ネットワーク」
ジェームズ・フランコ 「127時間」
【主演女優賞】
★ナタリー・ポートマン 「ブラック・スワン」
アネット・ベニング 「キッズ・オールライト」
ニコール・キッドマン 「ラビット・ホール(原題)」
ジェニファー・ローレンス 「ウィンターズ・ボーン」
ミシェル・ウィリアムズ 「ブルーバレンタイン」
【助演男優賞】
★クリスチャン・ベイル 「ザ・ファイター」
ジョン・ホークス 「ウィンターズ・ボーン」
ジェレミー・レナー 「ザ・タウン」
マーク・ラファロ 「キッズ・オールライト」
ジェフリー・ラッシュ 「英国王のスピーチ」
【助演女優賞】
★メリッサ・レオ 「ザ・ファイター」
エイミー・アダムス 「ザ・ファイター」
ヘレナ・ボナム=カーター 「英国王のスピーチ」
ヘイリー・スタインフェルド 「トゥルー・グリット」
ジャッキー・ウィーヴァー 「アニマル・キングダム(原題)」
【監督賞】
★トム・フーパー 「英国王のスピーチ」
ダーレン・アロノフスキー 「ブラック・スワン」
ジョエル&イーサン・コーエン 「トゥルー・グリット」
デヴィッド・フィンチャー 「ソーシャル・ネットワーク」
デヴィッド・O・ラッセル 「ザ・ファイター」
【オリジナル脚本賞】
★「英国王のスピーチ」
「Another Year」
「ザ・ファイター」
「インセプション」
「キッズ・オールライト」
【脚色賞】
★「ソーシャル・ネットワーク」
「127時間」
「トイ・ストーリー3」
「トゥルー・グリット」
「ウィンターズ・ボーン」
【外国語映画賞】
★「イン・ア・ベター・ワールド(原題)」(デンマーク)
「Biutiful ビューティフル」(メキシコ)
「Kynodontas」(ギリシャ)
「Incendies」(カナダ)
「Outside the Law (Hors-la-loi)」(アルジェリア)
【アニメーション賞】
★「トイ・ストーリー3」
「ヒックとドラゴン」
「イリュージョニスト」
【ドキュメンタリー賞】
★「Inside Job」
「イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ」
「GasLand」
「レストレポ 〜アフガニスタンで戦う兵士たちの記録〜」
「Waste Land」
【音楽賞】
★「ソーシャル・ネットワーク」
「127時間」
「ヒックとドラゴン」
「インセプション」
「英国王のスピーチ」
【歌曲賞】
★“We Belong Together” 「トイ・ストーリー3」
“If I Rise” 「127時間」
“Coming Home” 「Country Strong」
“I See the Light” 「塔の上のラプンツェル」
【撮影賞】
★「インセプション」
「ブラック・スワン」
「英国王のスピーチ」
「ソーシャル・ネットワーク」
「トゥルー・グリット」
【美術賞】
★「アリス・イン・ワンダーランド」
「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」
「インセプション」
「英国王のスピーチ」
「トゥルー・グリット」
【編集賞】
★「ソーシャル・ネットワーク」
「127時間」
「ブラック・スワン」
「ザ・ファイター」
「英国王のスピーチ」
【衣装デザイン賞】
★「アリス・イン・ワンダーランド」
「Io sono l'amore」
「英国王のスピーチ」
「テンペスト(原題)」
「トゥルー・グリット」
【メイクアップ賞】
★「ウルフマン」
「Barney's Version」
「The Way Back」
【音響賞(調整)】
★「インセプション」
「英国王のスピーチ」
「ソルト」
「ソーシャル・ネットワーク」
「トゥルー・グリット」
【音響賞(編集)】
★「インセプション」
「トイ・ストーリー3」
「トロン:レガシー」
「トゥルー・グリット」
「アンストッパブル」
【視覚効果賞】
★「インセプション」
「アリス・イン・ワンダーランド」
「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」
「ヒア アフター」
「アイアンマン2」
【短編実写賞】
★「God of Love」
「The Confession」
「The Crush」
「Na Wewe」
「Wish 143」
【短編ドキュメンタリー賞】
★「Strangers No More」
「Killing in the Name」
「Poster Girl」
「Sun Come Up」
「The Warriors of Qiugang」
【短編アニメ賞】
★「The Lost Thing」
「デイ&ナイト」
「The Gruffalo」
「Let's Pollute」
「Madagascar, carnet de voyage」