淀川長治DVD

日曜洋画劇場 40周年記念 淀川長治の名画解説 [DVD]
淀川長治さんの日曜洋画劇場の解説にはいろいろお世話になりました。
淀川さんのスゴイところは、「テレビで映画を観るのは邪道なんですよ。劇場で観てください。」という姿勢を貫いたこと。
日曜洋画劇場」で映画の面白さを知って劇場デビューした「昭和の少年」たちのなんと多いことよ!
そんな淀川さんの名解説を収録したDVDがリリースされました。
日曜洋画劇場 40周年記念 淀川長治の名画解説」です。
収録タイトルは約50本。


荒野の用心棒、2001年宇宙の旅、めまい、史上最大の作戦、シェーン、キングコング燃えよドラゴンエデンの東プロジェクトAローマの休日俺たちに明日はないワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ、旅情、ファール・プレイ、ゴーストバスターズダーティハリーがんばれ!ベアーズ、007/ネバーセイ・ネバーアゲイン、サイコ、 ゲッタウェイスター・ウォーズ ジェダイの復讐、激突、 ある愛の詩、 刑事ジョン・ブック 目撃者、ミクロの決死圏アメリカン・グラフィティダイ・ハード、ハリーとトント、天国から来たチャンピオン、ターミネーターオリエント急行殺人事件、スーパーマン、スティング、暗くなるまで待って、ゴッドファーザーPARTII、バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2戦争と平和JAWSジョーズ羊たちの沈黙アラビアのロレンス戦場のメリークリスマス、逃亡者、王子と踊子、普通の人々、シザーハンズサタデー・ナイト・フィーバータワーリング・インフェルノレイダース 失われたアークベン・ハーアマデウス


うーんすごい!
幻の傑作「真夜中の野獣刑事・全裸殺人鬼を追え!」(被害者が全裸にされる話かと思いきや、全裸で人殺しをするシリアルキラーが登場するというブロンソン主演のとんでもないサスペンス!)が入ってないのが残念!
名画じゃないB級の解説が素敵だったのも淀川さんの魅力でした。
シュワちゃんとお風呂に入りたい!」とかの名言(迷言?)は収録されてるのでしょうか?
第二弾ダークサイド篇リリースのためにもみんなこのDVDを買おう!