「パプリカ」、オスカーへ前進!

パプリカ オリジナルサウンドトラック

12月8日、第79回アカデミー賞オリジナル歌曲賞のエントリー作品56曲が、米映画芸術科学アカデミーから発表され、今敏監督による日本のアニメーション作品「パプリカ」の主題歌「白虎野の娘」がエントリーされた。「パプリカ」は、すでに発表されている長編アニメーション部門のノミネート候補作にもなっている。

 オリジナル歌曲賞は、歌詞・曲がともにその映画のために書き下ろされたもので、意味や音が明確に表現されていること、映画本編かまたはエンドクレジットの最初に流れる曲として使用されているものが対象となる。07年1月16日、選考メンバーの投票により、最終的にノミネートされる3〜5曲が選ばれる。「パプリカ」は現在、日本のほかフランスでも公開中。主題歌「白虎野の娘」は、作曲家・平沢進のオフィシャルサイトで無料配信されている。
(eiga.com)

いいぞ!
このサイト常連の など さんが脚本を担当した「パプリカ」。
海外での評価が高いことは知っていましたが、オスカーでも有力候補みたいですね。
「パプリカ」の音楽が素晴らしいことは、映画を観ていただければわかります。
平沢進の高揚感たっぷりのサウンドトラックが世界的にも評価されたことは嬉しいかぎりです。
アカデミー賞長編アニメーション部門へのノミネートも期待大です。
ホントに「ハリウッドに最も近い脚本家」になってしまいましたね。すごい!
気安く「など さん!」とか言えなくなりますねぇ・・・・。