北署に出頭

eigadojo2006-06-01

「熊本北署ですが、出頭してください。」
と突然の電話にビックリ!
ビビッてよく話を聞いたら、去年の交通事故(http://d.hatena.ne.jp/eigadojo/20051207)の事情聴取をするらしい。
車とバイクの衝突事故。師範代は車の乗客でした。
どちらが悪いのかは知らないが、第三者の証言というやつなんだだろう。
裁判とかで重要な証人として呼び出されたりするんかなぁ・・・・・。


「裁判長、ここで重要な証人を喚問いたします。」おおッ!とざわめく法廷・・・・・・・
なんてことあるわけありません。


現場の状況を事務的に聞かれるだけでした。
でも、気がついたのは調書を作る部屋(取調べ室みたいなもんか・・・?)のドアを係官が閉めないこと。
密室での暴力的取調べが問題になったりしているので、ドアは閉めない規則になっているらしい。
調書作成が約1時間半。サインと拇印を押して終了でした。
ああ、もう警察に指紋を押さえられてしまった。
悪いことはできないなぁ・・・・。