千葉ちゃん撮影所経営!

eigadojo2006-03-21

俳優の千葉真一(67)が、福島・会津若松市に今年9月にオープンする撮影所「日新館会津撮影所」の経営に携わることになり、現地で20日会見した。

 白虎隊が学んだ藩校を復元した歴史博物館を利用したスタジオ「武士乃陣」(約12万5620平方メートル)と、新設のオープンセット「武士乃館」(約29万7520平方メートル)からなり、国内最大規模の撮影所。撮影用に訓練された馬100頭を常備し、千葉は「80〜90%は時代劇の撮影になる。時代劇の撮影はここだけでいい、と言われるようにしたい。日本映画の真の復活に挑み、世界にも発信したい」と意気込んだ。

 同市は年平均で40〜50本の映画、テレビのロケを誘致している。会津フィルムコミッション(FC)の会長も務める菅家一郎市長は「会津は市のすべてがロケ地になる。FCと連携して受け皿づくりを着実にしたい」と全面協力を約束した。
スポーツニッポン

アメリカでも映画学校の経営をしていた千葉ちゃんですが、このプロジェクト大丈夫なんでしょうか?
1989年の映画「将軍家光の乱心 激突」では、アクション監督として走っている馬に爆薬を仕掛けてぶっ飛ばすという動物愛護団体が聞いたら卒倒するようなことをやった千葉ちゃんですから、馬100頭の訓練はどんなことになるのやら・・・・・・・・・。楽しみです。