三谷幸喜大河デビュー!!

人気脚本家・三谷幸喜氏(44)が来年1月から放送されるNHKの大河ドラマ功名が辻」に出演することになり9日、東京・渋谷の同局で初収録が行われた。

大学時代に劇団で役者としても活動。自ら脚本を手がけた作品でチョイ役出演はあったものの、今回が初の本格的なドラマ。

昨年放送の「新選組!」で脚本を担当したが、役者としてはもちろんこれが大河デビューとなった。

三谷氏が演じるのは室町幕府第15代、最後の将軍・足利義昭

功名が辻」の脚本家、大石静氏が三谷氏が15年ほど前「足利義昭をやらせたらボクの右に出る者はいません。大好きな人物」と“豪語”していたのを覚えており電話で直談判した。

狩衣姿の三谷氏は「メガネなしなので、下半身丸出しで出てるような…激しく緊張しています。夢のよう」と麻呂風メークでにんまり。

「妻(女優の小林聡美)からは『ゆっくりしゃべりなさい』『緊張すると声が高くなるから』と言われて、気をつけてます。

あとは生まれ持った家柄の良さが出れば」と笑わせた。2月から6話分に登場する。

(デイリースポーツ)

NHKってかなり三谷幸喜が好きみたいですねぇ・・・・・・。

大河より金曜時代劇あたりで長屋ものでも書かせたら抜群に面白いものが出来ると思うんだけど・・・・・。

昔の早坂暁脚本で放送された「天下御免」みたいなやつ。三谷も大好きな作品のはずです。