犬神家の一族

at 2004 04/05 07:47

こんなテレビを観た。

フジテレビの改変期特番。今回はSMAP稲垣吾郎金田一耕助を演じております。
古畑任三郎」「ショムニ」などを手がけた共同テレビの制作。監督は、コマ送りなどケレン味たっぷりの演出で定評のある星譲。

かなりの部分が市川崑版の「石坂金田一映画」を意識したつくりになっていて、岸田今日子などはまったく同じお琴の師匠役で登場してきます。
脇の役者を面白い顔ぶれで揃えた効果もあって3時間を飽きさせないで見せきっておりました。(ゴローちゃんの演技が厳しいのはこの際目をつぶりましょう!)
そうそう、タキシード仮面推薦の女優・木村多江が、青沼菊乃役で登場!最近のフジドラマのおいしい脇は必ず彼女がやっているような気がします。

すでに秋の特番も制作が決まっていて「八つ墓村」をやるそうです。やっぱ双子のばばあは岸田今日子かな?