常識?非常識?

at 2003 05/01 07:29

知り合いK氏のデザイン事務所に遊びに行っての話。

K氏「ウルトラセブンって寒さに弱いんだよね。」
師範代「そうそう、それは常識だね。ガンダーと戦った回だよねぇ・・・・」

その話を聞いていた20代の新人女性が「それって常識なんですかぁ?」と不思議な表情。
考えてみれば、ウルトラセブンなんて彼女が生まれる遙か昔の番組なのだ。知らなくっても当然。
我々30代の男子は、このように役にたたない知識を大量に蓄積する子供時代を送ってきたのだなぁ。タイムスリップ・グリコが売れる訳だよ!

ちなみにその新人さんは、「チョコが好きだから、君のあだ名は『ゲスラ』ね!」とK氏に命名されておりました。