帝国の逆襲

at 2002 07/15 00:42

「エピソード2」の公開にあわせて日曜洋画劇場で放送してました。GWに「新たなる希望」「ジェダイの復讐」が放送になって、何故これが放送にならなかったのか?と思っていましたが、「エピソード2」と「帝国の逆襲」のリンクを鮮明にさせるための20世紀フォックス(あるいはルーカス・フィルム)の戦略だったのですね。

例えば、ルークとヨーダが惑星ダゴバで初めて出会うシーン
ルーク「偉大な戦士を捜している。」
ヨーダ「偉大な戦士か・・・・・・闘いで人は偉くはならん。」

「エピソード2」でのヨーダのガチンコ・ファイトぶりを見たあとでは、この台詞の重みがまた違って聞こえます。
「エピソード3まで見ると、旧3部作が違って見えるようになる。」というルーカスの言葉は、こういうことを言っていたのでしょう。