HDの画質大丈夫なのか?

at 2002 03/10 07:39

「ウィドック」「ミスター・ルーキー」「ナースのお仕事・ザ・ムービー」とこのところHDカメラで撮られた映画を何本か観ましたが、画質にかなり問題ありだと思います。
発色の悪い画面を長時間観ていると、全編ピンぼけの映画を観ているようで、かなりストレスがたまりました。
正確に技術的なことは分かりませんが、ビデオで撮影して、フィルムで上映するというこのシステム。フィルム代の節約、編集の手軽さ、SFXをはじめとするポスト・プロダクションのやりやすさなどで、今後も多くなりそうな映画製作スタイルなのですが、この画像の問題をきちんと解決しないと、えらいことになる気がしております。
ビデオ収録された素材を、いったんフィルムにプリントするから劣化が起こるのでしょうが、今後デジタルの映写機からダイレクトに映写するシステムが普及すれば、この問題は解決するのでしょうか?
ブエナビスタ・ソシアル・クラブ」の場合のみは、この画像の劣化が不思議な味わいになっていたので、劇場で観たときのほうがよかったように思います。(この作品に関しては、DVDの画像はクリアーすぎました。)
「SWエピソード2」「ピンポン」「突入せよ!あさま山荘事件」も同じ方式で撮影されているらしいので心配です。