振り返れば奴がいる

at 2001 12/08 11:40

TSUTAYAでビデオレンタルが100円だったので、テレビシリーズ4巻を全部レンタル。
ご存じの方も多いでしょうが、三谷幸喜が脚本を担当、織田裕二石黒賢主演の病院もの。1993年フジテレビ。
このドラマで院長役を演じた鹿賀丈史は、まんま同じ役で「古畑任三郎」第1シーズンで犯人役で登場します。そういえば、石黒賢も「インチキ超能力者」で「古畑」の犯人役をやってましたね。
初見当時は、ものすごく面白かった印象があったんだが、今見なおすと、キャラクターのバックグラウンドの描きこみが、今の三谷作品と比べ、格段に薄っぺらいです。観ているうちに「ブラックジャック」や「白い巨塔」とごっちゃになってしまい、いい印象で記憶していたようです。
毎回、ドラマのクライマックスでCHAGE&ASKAの曲がかかる演出は、当時のフジのドラマ定番のもの。(「東京ラブストーリー」における「ラブストーリーは突然に」の使い方ね)今、観るとコントみたいだ・・・・・・。
三谷幸喜ひとくちメモ。
彼の対談集「気まずい二人」に収録できなかった噂の女優とは寿美花代薬師丸ひろ子らしい・・・・・。(事情は本のあとがきにあり。)