どこよりも早いアカデミー賞速報!

at 2001 03/26 13:19

美術賞グリーン・デスティニー
助演女優賞マーシャ・ゲイ・ハーデン(POLLOCK)
編集賞トラフィック
短編映画賞(実写)「QUIERO SER
(I WANT TO BE...)」
短編映画賞(アニメーション)「FATHER AND DAUGHTER」
衣装デザイン「グラディエーター
助演男優賞ベニチオ・デル・トロ(「トラフィック」)
音響賞「グラディエーター
音響編集「U-571
撮影賞「グリーン・デスティニー
メイクアップ賞「グリンチ
ドキュメンタリー賞(短編)「BIG MAMA」
ドキュメンタリー賞(長編)「INTO THE ARMS OF STRANGERS: STORIES OF THE KINDERTRANSPORT」
特殊効果「グラディエーター
音楽賞(スコア)「グリーン・デスティニー
外国語映画賞)「グリーン・デスティニー
主題歌賞 Things Have Changed(ボブ・ディランワンダーボーイズ」)
主演男優賞 ラッセル・クロウグラディエーター
主演女優賞 ジュリア・ロバーツエリン・ブロコビッチ
この2部門は下馬評の高いお二人さんが受賞でした。

脚色賞「トラフィック
脚本賞「あの頃ペニーレインと」
監督賞 スティーブン・ソダーバーグトラフィック
おおっ!不利かと言われていたソダーバーグ受賞!!

作品賞 「グラディエーター
監督賞がとれなかったリドリー・スコットご立腹でしょうねぇ・・・・・。

やっぱり今のアメリカ映画界では「ドリームワークス」の力が大きいということが証明された今回の結果でしたね。政治力です。
リドリー・スコットが、監督賞をとれなったのは「ハンニバル」の大ヒットで、ただでさえ儲かっているのに、これ以上「いい思い」させなくていい・・・・と反感を買ったのでは・・・・・。
それにしても「グリーン・デスティニー」は、日本公開の時期を失敗したよなー。(今、東京では一部再映しておりますが・・・・・。)アカデミー後だったら大ヒットしたでしょうにねぇ・・・。